予防歯科Preventive dentistry

予防歯科予防歯科

予防歯科の目的は、むし歯や歯周病の発生を未然に防ぐことにあります。
すなわち「痛くなる前、気になる前にケアをする」ということです。
むし歯も歯周病も生活習慣病です。
しっかりとケアをしていけば、悩まされることもありません。
毎日のセルフケアと定期的なプロフェッショナルケアで、
ご自分の歯を大切にしていきましょう。
当院では、担当衛生士、担当歯科医師による予防先進国の
スウェーデン式PMTC予防プログラムを実践し、
お口の中を健康に保つお手伝いをしております。

予防歯科に通うことには、次のようなメリットがあります。

ご自身の口の中に関心がわきます
口の中に何本の永久歯があるかご存知ですか。また、ご自身は何本かご存知ですか。むし歯予防、歯周病予防に、歯ブラシで十分だと思われていませんか。ライフステージに合わせて、口腔ケアに用いる道具は変わります。
早期発見・治療ができるため最小限の治療が行え歯が保存出来る
歯科専門医に定期的に口の中をチェックしてもらうことができるため、むし歯や歯周病も早期に発見・治療ができ、痛みを伴ったり、大掛かりな処置を受けたりせずに済みます。定期的にレントゲンや口の中を写真で記録に残すことで、検診の前後比較を客観的に行うことで、わずかな変化も見落とさず、症状が進行する前に早期治療が行えます。
歯科治療費や通院回数を抑えることができる
予防歯科は「むし歯でもないのに通院する費用や手間がかかるのはちょっと…」と思われがちですが、生涯使っていく大切な歯です。削って直して、詰めなおして、の繰り返しと、予防でご自身の歯を健全なままに使い続ける、トータルの歯科治療の費用はほぼ変わらないといわれています。
将来、長きに渡って自分の歯で食べられる

最新の平成28年歯科疾患実態調査で、80歳以上の方でご自分の歯が20本以上ある方が、前回調査の40.2%から51.2%に増加していることなどが分かりました。厚生労働省は、この調査結果を踏まえ、「8020運動」を含む歯科口腔保健施策を今後も推進していくようです。自分の歯で食事ができ、咬み応えが感じられ、味わうことは美味しさが違います。歯があることで、顎の周りの筋肉が衰えず、全身の筋力のバランスを維持させることやアルツハイマー症の発症を減少させることも研究でわかっています。当院の予防歯科プログラムは専任の衛生士とドクターにより、ライフステージに合わせた治療計画を立てています。

予防歯科ではどのようなことをするのか

予防歯科は、歯科医院で行うことと、
ご自身で行っていただくセルフケアの2つの柱が重要になります。
予防歯科では、主に次のことを行っています。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯の専門家による歯のクリーニングPMTCでは、磨き残しの食べ物やプラーク、歯ブラシでは除去できない歯石などを、専用の器具と技術で取り除きます。はじめに歯の染め出しをして日頃の歯ブラシがきちんとできているか、プラークの残り具合や残っている箇所を参考に、最適な清掃器具のご提案と、歯磨き指導を行い、セルフケアがきちんと行えるようにします。当院は『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』の認定を受けているので、大人の方でもフッ素塗布が保険適用で行えます(本人負担800円程度)。

定期健診

定期的に口の中をチェックして、むし歯や歯周病になりかけている歯がないか確認します。
定期検診と定期検診の間隔は、むし歯・歯周病のリスクファクターから導かれます。

定期検診では以下の項目を確認いたします。

・歯茎のチェック
・はみがきのチェック
・むし歯のチェック
・歯周病のチェック
・歯石や歯垢の除去

定期健診

自宅ケアの指導

予防歯科というと、歯科医院でメンテナンスを受けるイメージがありますが、実際は「歯科医院での定期メンテナンス+自宅でのセルフケア」の両方がそろってはじめて意味を成します。しかし、自分流のセルフケアではむし歯・歯周病予防が不十分であることも多いものです。ほとんどの人が、実は正しい歯磨きができていないということも多いのです。そこで、歯の専門家から自分の歯並びや歯の特徴を踏まえた上での指導を受けることで、むし歯や歯周病などを回避するポイントを知ることができるのです。

また、予防歯科先進国のスウェーデンでは、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスなどの道具を併用してセルフケアするのが当たり前になっているといわれています。
こうした使い慣れていない道具についても、歯の専門家から使い方の説明を受けられます。

自宅ケアの指導

一般歯科をはじめ小児歯科、予防歯科、義歯、インプラント、美容歯科、矯正歯科など、幅広い診療に対応

10:00 - 13:00
15:00 - 20:00(土日 14:00 - 18:00)